文系エンジニアのブログ

文系20代後半からWEB系エンジニアを目指す

【注目企業】SCSK株式会社

今回はSCSK株式会社について紹介します。

本社場所:東京都江東区
上場:東証一部

SCSKさんはもうホワイト企業ぶりがすごい。
有給消化率90%でカンブリア宮殿にも取り上げられています。

SCSKの魅力

高い経常利益率

一般的に4%を超えると良いという声も聞きますが、SCSKは10%を超えています。商売方法としてはITインフラの構築からソフト開発までITのことなら幅広くビジネスをされており、大手企業との取引もあることから技術力も高く評価されている企業だと思われます。

残業時間は月20時間以内、有給消化率90%

IT企業は見なしで残業代を払う代わりに長時間労働が問題になりがちですが、SCSKはトップダウンによる長時間労働対策をされており、トップ自ら取引先へ自社員が長時間労働しないための理解を求めるためにお手紙を出されるなど健全な労働環境が伺えます。

残業しなかったら残業代を払う

本来、残業した分を支払うと思いますが、会社の考えとして『残業削減という目標を達成したから減らした分の残業代が還元しましょう』という考えだという。

社員の健康を気遣う制度

・禁煙に成功したら会社から5万円の報奨金
・全社員に万歩計支給し、1日1万歩達成を続けたらインセンティブ
・社内にリラクゼーションルーム完備
それ以外にも書ききれないくらいの制度があり、『人を大切にする』という行動指針を掲げている通りの会社だなと感じました。

自分が思うSCSKの良いところ

自分がブラックだったと認めている

会社自ら『昔はうちもブラックだった。だからこそ改革を行った』と公に認めて実際に改革をされています。トップ自ら具体的な改革を実践し、それが定着しているところが世間のいう働き方改革とは一線を画すところではないかと自分は思います。

ホワイトな状態が継続されているところ

この働き方改革は現:相談役 中井戸 信英さんという方が当時社長に就任してから先導してされたそうなのですが、中井戸さんが相談役になった後もホワイトぶりが加速して売り上げも右肩上がりをしているところを見るとしっかりと企業文化として定着していることが伺えます。トップが変わっても体質は変わらないということは自分が今後働く上でとても安心できる材料ではないかなと思いました。

今後もこのような魅力的な企業を調べて紹介していきたいと思います。