文系エンジニアのブログ

文系20代後半からWEB系エンジニアを目指す

【注目企業】日本ウェブサービス株式会社

みなさん日本ウェブサービスという会社をご存知でしょうか?

会社概要

2010年に設立した独立系ソフトウェア会社で、企業向けのWEB系やオープン系のシステム開発、インフラ整備などITのことなら手広く活動されている企業です。

ポイント1:安全衛生優良企業

なんとこの会社、厚生労働省より安全衛生優良企業(いわゆるホワイト企業)として認定を受けている珍しい企業さんです。
私も安全衛生優良企業の記事を見て日本ウェブサービスのことを知るようになりました。
近年ブラック企業で有名になることがあってもホワイトで有名になることは中々できないことだと思います。

*** ポイント2:ユニークな福利厚生

福利厚生も大変充実しており、少し拝見しただけでも、、

・書籍購入全額補助
・社内書籍貸出制度
・勤務時間インターバル制度
ランチミーティング
・サークル活動支援費
・エンジニア紹介制度
・災害一時援助金(災害時の交通費やホテル代など支給)
・課(グループ)活動支援費
ストレスチェック実施制度
メンタルヘルス対策制度
・安全衛生管理制度
・能力開発プログラム
・社員旅行(2018年は屋久島へ行ったそうです)
・歓迎会、忘年会、納涼会など各種イベント
デジタル一眼レフカメラ貸し出し制度

こんなにありました(笑)

しかし、重要なのはこれだけの福利厚生を維持できるのはこの会社に需要があって、それに答えるだけの技術があるから。
開発もできるし、インフラ整備、保守などできるのは豊富に社内に人材を抱えているとも取れます。

個人的に良いと思うところ

大手企業とも取引があるのでおそらく仕事はとても大変な企業だと思いますが、その中でもワークライフバランスを目を向けて安全衛生委員会でしっかりと管理をされているところです。
上場している企業でも安全衛星委員会なんてあるところ少ないじゃないでしょうか。(少なくとも私が働いていた上場企業ではなかった)
SESなど出先で働くような体制だと管理も難しいと思いますが、それでもこういった委員会を立ち上げて活動しているのは人材をどのように扱うのか企業の考え方そのものが現れているのかなと考えます。


それではまた。